モンハンwヘビィボウガンのモーション値|ダメージから見た弾おすすめ|モンハンワールド(MHW)

モンハンwヘビィボウガンのモーション値|ダメージから見た弾おすすめ

 
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機関竜弾
全50発
再使用時間250秒
9×2+11×2+13×2+14×2+16×2+19×40=880
10発目まで助走。11発目から最大火力
クリティカル距離:回避3回分
狙撃竜弾
貫通した場所に爆発が起こる特殊弾
(20+43)×a
再使用時間90
クリティカル距離:長遠距離可

CT射程(回避回数)
距離ダメージ
近すぎ CT 遠すぎ
LV1通常弾
0.5-1.5
5 8 1
LV2通常弾
0.5-1.5
13 15 1
LV3通常弾
0.5-1.5
16 20 3
LV1貫通弾
1-3
5a 6a 1a
LV2貫通弾
1-3
5a 7a 1a
LV3貫通弾
1-3
5a 8a 1a
LV1散弾
0-1
6×3 1×3
LV2散弾
0-1
6×5 1×5
LV3散弾
0-1
8×6 1×6
LV1拡散弾
1+24×3
LV2拡散弾
1+24×4
LV3拡散弾
1+31×5
LV1徹甲榴弾
1+13
LV2徹甲榴弾
1+18
LV3徹甲榴弾
1+21

CT射程(回避回数)
近すぎ CT 遠すぎ
斬裂弾
1+6×6回
竜撃弾
82+22
射程:0.5回避分
火炎弾
0-4.5
11a 8a
水冷弾
0-4.5
11a 8a
電撃弾
0-4.5
11a 8a
氷結弾
0-4.5
11a 8a
滅龍弾
0-4.5
7×5 6×5
LV1毒弾
0-5
蓄積値調査中 
5回避分越えると当たらない
LV2毒弾
0-5
蓄積値調査中 
5回避分越えると当たらない
LV1麻痺弾
0-5
蓄積値調査中 
5回避分越えると当たらない
LV2麻痺弾
0-5
蓄積値調査中 
5回避分越えると当たらない
LV1減気弾
0-5
蓄積値調査中 
5回避分越えると当たらない
LV2減気弾
0-5
蓄積値調査中 
5回避分越えると当たらない

 

ヘビィボウガンのおすすめ弾

機関竜弾(886)

50連のガトリングで、全部当たればモンスターの体力を〇割レベルで削ることが出来る。

ただし、一気に打ち切らなければ威力が半減してしまうという欠点がある。最初10発分の火力は、最大時10発の60%しかない。

10発程度しか打ち込めないのに、機関竜団を使うのはナンセンス。モンスターの妨害で、3回に分けたりして撃ってしまったら、886が550くらいまで火力が下がってしまう。

しっかり弱点に当て続けて、ひるませながら50発打ち切れるようになる工夫が必要

狙撃竜弾(20+43)a

貫通弾で、ダメージ発生場所に爆発も起こる特殊な弾。貫通ダメージと爆発ダメージはセットである。貫通で3回ダメージが入れば、爆発も3回だ。

全距離でクリティカルダメージが発生して、ディアブロスのような体の大きな相手には、機関竜弾を容易に上回るダメージを与えることが出来る。

狙撃竜弾
※:狙撃榴弾の爆破ダメージ

使い分けは以下のようなイメージ。

  • 体の大きな相手には狙撃榴弾
  • 貫通のダメージ発生回数を稼ぐのが難しい相手には機関榴弾

斬裂弾(1+6×6)

プロハンご用達。距離を気にせず、当てさえすれば、強烈なダメージを与えることが出来る。反動も気にせず、超強い。

ディアブロスのタイムアタックでは、わざわざ死んでキャンプに戻り、斬裂弾を取りに行くほど。参考動画を載せておく

実質最強で、ザンレツの実の場所は絶対に覚えておく必要があるだろう

ただし、吹き飛ばし効果があるため、パーティーで使うときは、使いどころを見極めるように。剣士が頭に、斬裂弾で尻尾を担当するというような立ち回りをするとめちゃくちゃ強い。

徹甲榴弾LV1-3(14/19/22)

ザンレツの実同様、射程がなく弾が当たれば、爆発ダメージが入ってくれる。

しかも斬裂弾と違い、吹き飛ばしがないため、どんどこ打っていける。

 

貫通弾LV1-3(6a/7a/8a)

クリティカル射程が1-3回避分と使いやすいうえに火力も高い。

散弾LV1-3(18/30/48)

回避1回分以内という超近距離でしか使えないが、連射性と火力はモンスターの体力をガリガリ削ることが出来る。

マルチで使用する際は、攻撃の広がる範囲をしっかり把握しよう。吹き飛ばし範囲が狭くなったものの、当たれば当然吹き飛んでしまうため、後ろから散弾を打ち込むようなことはないように。

拡散弾LV1-3(73/97/156)

しっかり充てることが出来れば、LV1~3まですべて火力が高い。ダウン中に3発4発撃てる程度にはポコポコ打てるのも魅力的。

マルチ危険弾。焼け野原にして、当然近接メンバーを吹っ飛ばす。

竜撃弾(104)

入力→発射→再起動の1セットで3.8秒ほどで、麻痺や疲労モーション、咆哮時にぶち当てることができる。

 

 
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