MHW双剣モーション値一覧|ダメージから見るコンボおすすめ|モンハンワールド(MHW)

MHW双剣モーション値一覧|ダメージから見るコンボおすすめ

 
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双剣のモーション値を知る意義

モーション値とは、モーション毎に割り振られた攻撃力である。

ダメージ(モンスターへの攻撃時に見える値)と比例関係にある値で、モーション値が2.5倍になったら、ダメージも2.5倍になる。

例えば、双剣の通常『△→△→△』と鬼人化『△→△→△』を見てみる。

  • 通常:19+20+32=71
  • 鬼人化:13+24+72=109

鬼人化すると、1.5倍以上ダメージが大きくなるとわかる。2つのモーションに時間的優劣はなく、鬼人化の重要性が如実に表れたデータだ。

このように、モーション値を知ることは、優秀なモーションはどれか正確に理解することにつながる。張り付いているときのコンボ、ヒット・アンド・アウェイするときはどのモーションがいいか、重要な指標として探すことが出来る。

では、具体的に、双剣のモーション値を見ていく

MHW双剣のモーション値一覧

行動 コマンド モーション値
二段斬り 9+10
二段斬り返し (△)→△ 10+10
車輪斬り (△→△)→△ 10+11+11
斬り払い 4+4+5+5
斬り上げ (◯→)△ 9 (鬼人中は9)
鬼人逆手斬り 鬼人化中△ 13
鬼人二段斬り 鬼人化中(△)→△ 15+9
鬼人六段斬り 鬼人化中(△→△)→△ 10×4+16×2
=72
鬼人突進連斬 鬼人化中◯
通常時△+◯
5+5+4+
4+9+9
=36
左、右回転斬り 鬼人化中(◯→)◯ 16+8+5
乱舞 鬼人化中△+◯ 18×2+6×2+
10×2+11×2+
13×2+8+21
=145
鬼人連斬 鬼人強化中△+◯ 10+10+8+8+
4+18+18
=76
空中回転乱舞 鬼人化中壁に×
(坂◯でスライディング)→×
11×たくさん
回転乱舞フィニッシュ 空中回転乱舞中△ 21+21+11

大剣の強いモーション・コンボ【MHW】

鬼人逆手斬り△→鬼人二段斬り△→鬼人六段切り△

鬼神逆手斬り 13
鬼人二段斬り 24
鬼人六段切り 72
合計 109
威力 ☆☆☆☆
スピード ☆☆☆(2.5秒)

モーション値を見ると、△連打だけでもかなり強い事がわかる。実際に、最頻出コンボで、スキも小さく、乱舞との使い分けが軸となる。

鬼人六段切りが鬼人ゲージをタメやすいというのも、ますます使用が進む。

張り付いている攻撃するさい、乱舞をするほどのスキがなさそうなら、△連打でまず間違いない。

乱舞

乱舞 18×2+6×2+
10×2+11×2+
13×2+8+21
合計 145
威力 ☆☆☆☆☆
スピード ☆☆☆(3.5秒)

全13種の武器中、火力最高峰技の1つ。

入力したらキャンセルできない欠点はあるものの、やりきるまでの時間が長すぎることもなく、モンスターの動きに慣れていければ、かなり頻発できる

鬼神突進連撃

鬼神逆手斬り 5+5+4+4+9+9
合計 36
威力 ☆☆☆☆☆
スピード ☆☆☆☆☆(1.3秒)

相手の攻撃後、即座に接近して、攻撃を繰り出すことが出来る。モーション値も36と優秀で、△→△→△や乱舞に繋げるのが定番かつ強い動きになる

(ネタ枠)空中回転乱舞→回転乱舞フィニッシュ

空中回転乱舞 11×たくさん
回転乱舞フィニッシュ 21+21+11
合計 42+11(n+1)
威力 ☆☆☆☆☆
スピード ☆(どっか飛んでく)

仮に空中回転乱舞で8回当たったとする

するとモーション値は141。乱舞で良いのではとなる。しかも空中回転乱舞は、某リヴァイ系兵長さんが巨人の身体を回転しながら斬るのと同じように、身体を線路にして攻撃する場所が一定しない。少なくとも、モンスターのスキが多い状況で使う技ではない。

ただ全く使えないわけではなく、技の特性『攻撃場所と攻撃後の退避』によって、どんな状況でも反撃される可能性が極めて低い。

よって、相手が荒ぶって、本来反撃の余地がないシチュエーションでの反撃ができるというのが唯一の使い道。

 
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