ランス10のおすすめキャラクター、実際に使って強いと思った3項目+α|ランス10

ランス10のおすすめキャラクター、実際に使って強いと思った3項目+α

全枠共通

部隊編成効果+要員

例えば、【戦士」宝箱発見率3%。パーティーのステータスに直接的に関わってくるため、早めに集めることが出来れば終盤での強さもかなり変わってくる。

個人的な部隊編成効果の優先度は、宝箱>自動回復>連撃=必殺発生。

宝箱は全ステータスの底上げ。自動回復は強敵との戦いや道中の体力維持。連撃必殺は火力

各種回復キャラクター

ロードリング、カフェ、アギレダ、JAPAN巫女、主人公枠のメイドたち。回復大事。

実はコパンドンの御神籤も、小吉で回復する。割と出るので、使ってもいいかもしれない。

0AP攻撃

APは溜めて、ブースト連撃必殺に弱点と合わせて一気に使ったほうが強い。
0APの攻撃を持つキャラクターは全体的に使いやすく、0AP1倍は積極的に取ると吉。たとえばイージスが、0AP1倍の便利枠になる

リーザス

スーパージュリア


ハニーキング入手後、拠点フェーズでジュリア改造。

勝手に突撃が1倍60%と破格の強さ。攻撃力が全キャラクター中最高の1つのため、そこそこのキャラクターが常に毎ターン攻撃しているのと同じ。超強い

リック

1倍攻撃0、0

バレス、アールコート

鼓舞が強い。バレスはコンボ+2、アールコートは側面排除として使える。

ヘルマン

ヘルマンの魔物使い全部

序盤中盤において常に、魔物使いがパーティーに入ってもよいぐらい強い。

モンスターにはほぼすべて、○○倍率3%がついているため、出来るだけ大量にモンスターを手に入れると部隊編成効果の底上げにもなる。

さらにモンスターのステータスは全体的に高く、序盤中盤では他地域の倍以上の攻撃力状態になり、AP2攻撃1倍なのにパーティーに入っても使える。ハニーは2倍1.5倍。

全部集める理由として、自動戦闘での魔物使い率を上げるため。自動戦闘でも魔物をゲットできるため、序盤で魔物使いを集めておけば、一気に仲間を集めることが出来る。

フレイア

暗殺要員。

モブ敵に○○ターン以内に倒さなければならないのが一定数おり、お手軽に達成できるようになる

ロレックス

AP0攻撃、4AP4倍対大軍有効の技。つおい

闇鷺

手裏剣と忍法変わり身、どちらも強い。特に忍法変わり身は、2AP消費するものの、大ダメージ攻撃を完全に0にしてくれるので、ボス戦でも役に立つ。

ゼス

山賊エレナ

4AP5倍攻撃が、非常に強い。累積でも1回制限でもないのが強い。

参考値として、英霊フル2AP3倍の技は累積、実質5AP6倍とエレナの技よりもAP効率が悪い。ステータス的にはフルの方が高いものの、累積なしのエレナの方が強い印象

デメリットのダウンは、道中の敵に長期戦をすることの方が少なく、1回当てれば十分であることから、ダウンなど全く問題がない。ボス戦では使いにくいのは確か。

特殊回復枠キムチ

終盤で生きてくるキャラクター。全く行動できないキャラクターが1枠占めるものの、15%の確率で0AP中回復は破格。道中厳しそうに感じたら入れておけば、経戦能力が一気に伸びる。

パパイア

香姫の毒アシスト要員。本作は毒がめちゃくちゃな火力をたたき出し、パパイアも合わせれば1AP30倍攻撃ぐらいの勢いになる。

デメリットは、毒が体力の多い敵にのみ有効であること

自由都市

部隊編成効果で、自動回復+のほとんどを占める枠。キャラクターは弱くても、自動回復目的で何かを入れるべき

オノハ

捕獲+、モンスターにブースト付与。

テンプルナイト各種

回復

クレイン

  • アナライズ
  • 側面全削除要因

いたら便利。

アマデス

AP+3

JAPAN

香姫

毒要員であり、超高火力要員。パパイアと合わせると、さらにとんでもないことになる。

攻撃0.1倍なので、相対的に敵体力が少ない序盤では非常に弱い。

本領はボス相手や大群など体力が多い相手。AP1で、ランスアタック5発分10発分と削ることも多い。障害レジスト100%の敵は、ほぼいないためほぼすべての敵に有効と言える

亜人

モダンか、ビビットか、フル

フルがおすすめ。累積であるものの、技の火力としては全キャラ中最高の1つで短期決戦で使いやすい。レッドアイの初回戦闘でも、フルがいれば余裕で勝てる

モンスター

ハニーキング


ヘルマンの魔物使いでモンスターを常にゲットできるようにして立ち回れば、おのずと手に入る。

 

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