ランス10攻略【エンディング一覧・分岐ルート】EDを見るためのセーブ場所と周回。CP稼ぎの最高効率|ランス10

ランス10攻略【エンディング一覧・分岐ルート】EDを見るためのセーブ場所と周回。CP稼ぎの最高効率

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※記事執筆者は「全エンディング達成済み」

ランス10エンディング分岐の地図

【★最重要★】分岐:5つのセーブ場所(ほぼ全てのエンディングを最短で見る方法)

作るべきSAVEデータは以下5つである。
ランス10のエンディングを見るためのセーブデータ

流れ(S)=(SAVE場所)
【7ターン目までに意識しておきたいこと】

  • 【ゼス】5ターン目までメデュウサを倒してはいけない⇒クリアA「強行突破」必須条件、アレックス死亡イベント
  • 【リーザス】7ターン目までに魔人1人撃破⇒クリアA「強行突破」必須条件
  • 【自由都市】魔人レイ編に行くなら、選択肢コパンドンを選び、船を見に行く⇒クリアA「海から」必須条件
  • 【ヘルマン】7ターン目までにバボラを撃破(9ターン目にケッセルリンクを撃破するため)⇒クリアA「強行突破」詰み対策
  • 魔王探索(6ターン目まで)
  • シャングリラ探索(7ターン目まで)
  • 防衛に役立つヒーラー集め:(冒頭マップ「ホルスの女王テラ」、クルックーの護衛「セル」「アム」。加えて「マリス」「カフェ」「ロードリング」「ウェンリーナー」の4人から2人以上)。ヒーラーを集めると、4か国+5万人イベント「ヒーラーたちの活躍」が発生する
7ターン目準備フェーズ(S)
「大規模作戦準備中」救援せず
3か国以下
「大規模作戦準備中地域」救援
4か国維持
8ターン目レッドアイ強制イベント
↓(強制移行) レッドアイ2戦目直前(S)
レッドアイ勝ち レッドアイ負け
JAPAN(S) ランス城浮遊(S) 砦(S)
エンディング

Bタイムカプセル
B魔王美樹
C勇者の成就

エンディング

A海から
C敗北(海から進行途中)
A空から
A強行突破
A魔物界大侵攻(周回必須)

エンディング

B地底大作戦(ギリギリ)
B神の真実

どのルートでも可能なエンディング
B異界の魔王(作戦:魔王を異界に帰す)
C魔王ケイブリス
B魔王を倒したが(最難関)
C人類滅亡(周回で4か国滅亡。最初からサボり続けるだけ)

※緑太文字は、上記のセーブデータ1周目で見ることが出来るエンディング。「魔物界大侵攻」「地底大作戦」は2枚抜き(魔人を最初の遭遇で倒すと、そのまま二人目を倒す選択肢が出る)しなければ厳しく、「魔王を倒したが」は大量のCPと6T目まで難易度2で維持しなければならず専用周回となる

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詰み対策:シャングリラにおける、難易度が激変するたった1つの選択肢

「シャングリラ」で、「シャリエラorケイブニャン」の選択ポイントがある。本作最重要選択肢である。

(順当ルート)/(大変ルート)とさらっと書いてあり、安易に(大変ルート)を選ぶと詰む。

加えて(大変ルート)では、物語進行上に何の弊害も無く、大変なのは物語最後のボス戦だけ。最後の最後までたどり着いてやっと「詰んだ」と気付き、シャングリラからやり直す必要が出てくるという、まさしく大変ルート。

補足として、ケイブニャンルートは実績要素です。1回目で倒した猛者もいるとかいないとか

ランス城浮遊ルート

クリアA 海から

  • ランス城浮遊のセーブデータ
  • 大作戦:20海里(12ターンのみ。海は2週間で無くなる)
  • ※途中分岐で、「クリアC敗北」がある
  • ケイブリスまで進めば、「クリアA海から」達成
  • 補足:事前に、アギレダの食券イベントを1つ見て、拠点イベントもこなしておくと、超人アギレダを入手できる。ちゅよい

クリアC 敗北

  • 「クリアA 海から」の道中
  • 「本拠地強襲」にて
  • はずれルート

クリアA 空から

  1. ランス城浮遊のセーブデータ
  2. 準備フェーズ、「浮遊するだけのランス城」選択
  3. 作戦フェーズ、「2つの厄才」でトッポスを選択
  4. ランス城を移動していき、ケイブリスまで進めば「クリアA空から」達成

クリアA 強行突破

  1. ランス城浮遊のセーブデータ
  2. 作戦:ホーネット奪回(条件:リーザス魔人1攻略シルキィかハウゼルの加入)
  3. 拠点:魔人ホーネット
  4. 9ターン目末までにヘルマン2「ケッセルリンク討伐」
  5. 10ターン目:強行軍

10ターン目の道中では、魔人と戦うことになる。よって各戦略を簡単に記しておく。

メデュウサ攻略

戦略:石化および魔法大ダメージを対策し、地道に削る

魔法耐久枠:リズナ(代替は難しい)

異常回復:キャロリ、黒シーラ、カラー(3人とも異常回復AP0)

体力回復:ロードリング、シィル、カフェなど(異常回復もできる)

パイアール攻略

戦略:側面全排除を絶対条件に、自動回復と地道な削り

ケッセルリンク攻略

物語における攻略難易度は、最難関は魔王ケイブリス.次点が「強行進軍」のケッセルリンク、そう思えるぐらい強い。よって、9ターン目が終わるまでに『ヘルマン魔人2』を実行し、ケッセルリンクを討伐しておくことを推奨する

レキシントン攻略

戦略:使途支援を消していくことを前提に行動

魔人4連戦の最後。使徒による回避はきわめて強力だが、それさえ除けば手玉。火力も弱い体力も少ない。

クリアA 魔物界大侵攻

  1. 周回必須
  2. 魔人2枚抜き必須(魔人を1回目の遭遇で倒すと、そのまま2人目にチャレンジできる)
  3. ランス城浮遊ルート
  4. 4か国完全制圧(4か国魔人2人+ワーグ+大将軍4人、全部倒す)
  5. 戦力100万以上(60万か80万を目指せばよい)

戦力対策は無用

戦力100万人は徴兵できるので、対策は特に必要ない。

徴兵できるタイミングは、完全制圧後、準備フェーズに「大規模進軍計画」が発生する。進行すると、準備と作戦フェーズに『作戦:大規模徴兵』が発生し、1回20万増える。次のターンに回せば、40万確保できる

執筆者は、14ターン目139万5000人で、ケイブリス戦がある「魔物界大進軍」を実施した。以上のように難しい課題は戦力でなく別にある

最重要課題:4か国完全制圧を、12ターン目終了時までに成功しなければならない

ゲームオーバーと言えるケイブリス魔王化は、14ターン目末。15ターン目に『魔物界大侵攻』を実施しても遅い。なんやかんやターンを使うので、完全制圧は12ターン目がギリギリである。

魔人9人と大将軍4人、加えて「魔王探索」「シャングリラ制圧」なども入ってくるため、普通にやっていては到底時間が足りない。

よって、稼いだCPで魔人2枚抜きは必須。

2ターン~3ターンと連続2枚抜きが出来るようになれば、7ターン目のリーザス2枚抜きは簡単(シルキィは難易度に依らず、20万ダメージ以上を7回当てればいいだけなので、火力さえ出せれば難易度が上がっていてもクリア可能。0AP攻撃でコンボを稼ぎ、健太郎とモダン・カラーがいれば余裕)

では、2ターン目3ターン目2枚抜きの具体的方法を簡単に紹介する

2ターン目3ターン目の2枚抜き戦略

CPボーナス9以上:☆10、部隊ボーナス4、経験値3以上

1ターン目:「ホルス テラ」と「モダン・カラー」を入手。魔物使いをパーティーに入れて、モンスター集め

2ターン目:ゼス魔人へ。ウスピラを入手。大食いは「カロリアとホルス テラ」。加えて高ステータスのモンスター枠がいれば余裕。3ターン目2枚抜き用に、ウスピラとシィルのレベルを上げておく。

3ターン目:自由都市魔人へ。コパンドンルートに行き志津香を入手。「ランス、ウスピラ、シィル、志津香、モダンカラー、自由枠」で、氷攻めする。リロードを繰り返せば行ける。

4ターン目:ヘルマン魔人へ。2枚抜きは極めて困難で1枚で十分。2枚抜きを目指すなら「ランス、アタゴ、志津香、マジック、香姫、モダンカラー、アールコート」のメンバーで、毒付与・感電付与・感電付与が完全にかみ合うように50回ぐらいリロードが必要。アールコートは「剣豪」でも行けそうな気がする

5ターン目:「シャングリラ」へ。早い段階でやっておくと各国の魔軍が増えなくなるので、実は楽になる。モダンカラー、亜人枠、神魔枠のステータスを上げておく。

6ターン目:「魔王探索」で健太郎を仲間に。クエスト達成直前にSAVE。食券で「健太郎」探し。レベル上げ

7ターン目:リーザス魔人へ。健太郎とモダンカラーで楽ちん

以上が魔人2枚抜きの戦略である。

「魔物界大侵攻」における次の課題は、ワーグと大将軍をどうするかだ。まずはワーグについて。

ワーグ攻略

出現条件について:8ターン~11ターン目に「魔人がいない+人類軍の方が多い」国があるとイベントが発生、魔人枠にワーグが現れる。魔人2枚抜きをしてれば、自ずと出るので、そこまで神経質になる必要はない。

ワーグ

難しいのは、☆51以上のキャラクターでなければ戦うことすらできず、ダウン状態になるということ。

ダウン状態では、控えメンバーのステータスが反映されず、低ステータスでワーグに挑まねばならない。ワーグ戦は体力の確保が最優先なので、☆51を超えるキャラクターを増やしておくこと。

火力に関しては、魔人ホーネットがいれば余裕。代替案として、白色破壊光線を持つ志津香(志津香☆40で新しく入手可能)、9倍魔法を持つハンティ(4AP累積)

部隊ボーナスは、「AP6⇒10、HP30%、魔法30%、ハニージッポ」。後は任意

続いて大将軍について。

大将軍は、2人討伐、2人【大規模作戦】で撃破

大将軍は4人おり、4ターン使っていては到底間に合わない。魔人2枚抜きを4か国したとしても足りない。よって、人類側の【大規模作戦】に頼る必要がある

「戦況が勝っている状態(中央の赤青矢印)で、人数を圧倒していれば」【大規模作戦準備中】表記が出て、大将軍を勝手に討伐してくれる。

 

戦略はシンプル:魔人がいない国に「徴兵10万人」して、魔人がいなくなってから「ヒーラーたちの活躍・ハニー軍団・亜人ポピンズ」で人員を増やせばいいだけ。準備『方面支援』で後押しするのもいい。

『ヒーラーたちの活躍』は、冒頭マップで「ホルス テラ」を入手して、準備『クルックーの護衛』に行っておくと簡単に出てくれる(セルとアムが手に入るため)。ヒーラー一覧:セル、アム、マリス、カフェ、ウェンリーナー、ロードリング、テラ、クルックー、シーラ(9人中7人必要)

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JAPANルート

どれも難易度は高くない。

しかしJAPANルートに入るまで真面目にプレイしていないと、ターンが持たず失敗する可能性が高くなるので注意。JAPANに入るまで「チャンスを待つ」などの選択肢は選ばず真面目に攻略すること

クリアB タイムカプセル

  • JAPANのセーブデータ
  • 作戦フェーズ:冒険シベリア

クリアB 魔王美樹

  • JAPANのセーブデータ
  • 妖怪黒部撃破
  • 魔軍迎撃、ケイブリスの撃破

クリアC 勇者の成就

  • JAPANのセーブデータ
  • 人類死亡率、50%

砦ルート

クリアB 地底大作戦

  • 砦ルート
  • 作戦:砦の異変
  • 作戦:クリームからの指示
  • 11ターン目終了時に50%以下なら成功

意外と難易度が高いルート。8ターン目~11ターン目まで準備作戦拠点でまったく方面支援せずに、12ターン目まで持たせなければならない。低CPのセーブデータで失敗したなら、後回しを推奨する。

同様に難易度が高い「魔物界大侵攻」用の周回のとき、レッドアイ2戦目直前でセーブしておくと確実に成功する

クリアB 神の真実

  • 砦のセーブデータ
  • 何でもよいので人類死亡率を進行する
  • 人類滅亡率50%達成

その他(例外を除いて、他ルートのついでに可能)

クリアB 異界の魔王

  • 美樹保護
  • 作戦:「魔王を異界に帰す」
  • マップ最後の分岐で、スチールホラーにうつることを許す
  • 7ターン目~10ターン目

マップ最後の敵がめちゃくちゃ強く、初見では「……詰んでね?」と絶望するレベル。

しかし試行錯誤すると案外行ける。毒と防御と0AP攻撃で、ちょっとずつ削る。自動回復の運が多少必要。

クリアC 魔王ケイブリス

  • 6ターン目までに美樹を保護しない

クリアC 人類滅亡

  • リーザス滅亡
  • ヘルマン滅亡
  • 自由都市滅亡
  • ゼス滅亡

クリアB 魔王を倒したが

ネット情報でなく、執筆者は達成済みである

戦略:6T目に、難易度1の魔王を倒す(下画像状態)

  • 【戦略3つ】
  • CP10(部隊ボーナス4、☆10、残りは経験値へ)
  • レンジャーを集める(拠点イベントで難易度を下げることが出来る)
  • 魔人討伐周回(魔人戦までやって、難易度アップを踏まず、クエストリタイア)

レンジャー一覧:スー、フレイア、闇鷺、ウルザ、薫、クレイン、オルオレ、キャロリ、かなみ(9人中7人必要)

意外と簡単だったエンディングで、難易度さえ下げれば対策は不要と思われる。具体的には、6回目作戦フェーズでは面倒になって即リタイアしても勝てたし、戦闘でも、1度の上級ヒールで事足りた。

割といい加減な戦略でも勝てると思われる。

だが、難易度1だからこそ出来たことで、難易度を上げないことがめちゃくちゃ重要。

参考値として、6人☆50を超えているキャラがいる状況で、「難易度1は楽勝、難易度2ハニージッポ必須でギリギリ、難易度3不可能」となった。

体感では、難易度1ごとに倍々で強くなっていくイメージ。

ランス10実績:2部解放条件、方法

達成(クリアA時) 4地域無事 ●??解放条件

各地支援、魔人討伐をバランス良く行えば、CP0でも行ける。

【大規模作戦準備中】という表記が出ると、戦果が無い限り全滅してしまうため、その点だけ注意。

具体的な作戦フェーズ行動は、

  1. カラー固定
  2. ヘルマン魔人
  3. ゼス魔人
  4. リーザス魔人
  5. 自由都市魔人
  6. 美樹発見
  7. シャングリラ
  8. ホーネット救出
  9. ポピンズ
  10. ゼス魔人(「魔王異界に返す」が出現。エンドの1つが有るので、セーブ推奨)
  11. 自由都市魔人またはヘルマン魔人(どちらでも可)
  12. 20海里
  13. 強襲(このターンで大規模作戦準備中という表記が出て、作戦実行後に全滅しない。ケイブリス撃破ですべての軍が消える。)

以上で、第二部解放条件をすべて満たすことが出来る。準備フェーズでは、各地支援、全地域戦果+1、徴兵を実行。ゼスのカミーラ救助も可能。2枚抜き(各国魔人1で、1戦目に勝利)すれば、さらに楽になる

補足:13ターン目、人類死亡率は49%~51%程度、魔軍の侵攻度は自由都市・ヘルマンで、大規模作戦準備中と滅亡寸前になる。ケイブリス撃破で魔軍は全面撤退するので、クリアA条件には何の問題もなく、無視で良い

達成(クリアA時) ケイブリス撃破 ●??解放条件

クリアAを達成すれば、おのずと達成になる。クリアA達成とほぼ同義。

達成(クリアA時) ホーネット無事 ●??解放条件

  • ターン78:ホーネット奪回
  • 実行しないと、ターン9冒頭でホーネットは消滅する

達成(クリアA時) 魂管理局との邂逅 ●??解放条件

  • ターン6~:作戦:亜人ポピンズ
  • 地下を掘り進める

達成(クリアA時) 法王特典未使用 ●??解放条件

  • 拠点フェーズで、ウェンリーナーCGを見ない
  • 拠点フェーズで、法王特典使用による貝の入手をしない

タイニリーチE

条件:拠点「女の子モンスターイベント」5回見る

制限①:絶魔物でなければならない

制限②:5体入手して、いきなりEを手に入れることはできない。また、5体手に入れて、5回連続見ることもできない。かならず5回見なければならない

>>タイニリーチE用周回の具体的なやり方はこちら

ランス10のCP稼ぎ

2部の4ポイント

ベストフレンドの4通りで、4ポイント手に入れることが出来る。4通りは任意。

セーブポイントは、ターン10の最後から1個前のマス(クエルプランの腹の中)

ベストフレンドは、5になっている必要がなく、もっともポイントが多ければいいだけ。

注意点:セーブポイントの段階で、一つ飛びぬけた5を作ってしまうと、他3通りのベストフレンドが作れないので注意。

1部について

1部は、上記3セーブポイントを作り、順にクリアしていくだけ。

 

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